2006年11月20日

鹿児島の歴史館・維新ふるさと館

鹿児島の歴史館・維新ふるさと館
画像は鹿児島市のホームページより、記事は2004年4月8日の記録です。

桜散る4月の初旬、久々に県外から里帰りした姉「初子」と姪「町子」の為に、鹿児島の観光をと思い立った所が「維新ふるさと館」でした。

前日に祝った、母「ハナ」の90歳の誕生日は、もう一人の姉「えみ子」とその娘「ちえ子」そして私の妻子4名で、母の寝たきりのベッドの脇にささやかな晩餐会のテーブルを囲んだ。

笑い声が絶えない、ひとときの時間が過ぎていった。

明日には帰る事になっている姉に、母は何度も「有難う」を繰り返し、「今年のお盆には必ず又来てね・・・。」と、小さくなったその声で何度も何度も繰り返していた。

一人暮らしの母の家からの帰りがけに「最近特に、昔話が多くなったね。」との妻の言葉に、「もう長くは無いかも知れないね。」と相槌を打ちながら母の人生とその歴史について考えていた・・・。

あくる日の午後から、姉達を夕方の帰りの飛行機の時間まで、鹿児島の歴史について学べる「維新ふるさと館」を案内する事にしました。

鹿児島は、明治維新の立役者「西郷隆盛」「大久保利通」をはじめ、多くの偉人達を輩出している。それも、現在の鍛冶屋町の近辺、当時の下級武士達(郷士と呼ばれた)の屋敷郡に集中している。
「維新ふるさと館」は、その甲突川河畔の桜並木の堤の上に建設されている。その日は、紅白の桜や八重桜が満開を過ぎて、葉桜が黄緑の芽吹きを始めている日でした。

「維新ふるさと館」は、私自身3回目の見学だったので案内役をするつもりだったのですが、一度入館するとその感慨に言葉を発する気にも成らず、当時の薩摩の志士達の心中を察することに集中してしまいました。

地下1階の維新体感ホールでは、音や光やロボットによる演劇が繰り広げられ、知れば知るほど感動の涙を禁じ得ません。西郷さんを始め、大久保さん村田新八、勝海舟、坂本竜馬、等・・・歴史上の人物像がリアルに蘇って来て、黎明に生きた偉人達の人物像が手にとるように分かります。

使命感で生き使命感で死んでいった、当時の英雄達の生き様を感動的に感じながら、一人の人間として時代に翻弄されながら、名も無く生きて死んで行った、多くの人達の人生を考えずにはいられませんでした・・・。

鹿児島「維新ふるさと館」のホームページ
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/E2FD64B37D3B303749256CE1001F39F4

私の母は今も健在ですが、一人暮らしも出来なくなり老健施設に入所しています。
たまに面会に行くととても喜んでくれますので、頻繁に会いに行きたいのですがついつい一週間置きや10日置きになってしまいます。すると面会する度毎に、少しづつ他人に成っていくような気がします。母ももう92歳で、記憶のかけらは串の歯が欠けていくようにまだら状態に成っています。

同じカテゴリー(鹿児島の人・店)の記事画像
薩摩食堂・南洲庵にて、有馬店長の弾き語り「幸せになろうよ」
今日のお昼ご飯は、川上町のうどん屋さんのキツネうどん
昨夜の「脱原発実行委員会・かごしま」の第一回集会の写真
いろりの里で、竹細工の実演指導のイベントがありました。
種子島に、本格的な野球塾が開校します
むっちゃんの店「童謡はどうで唱歌・歌う家(うたうが)」
同じカテゴリー(鹿児島の人・店)の記事
 薩摩食堂・南洲庵にて、有馬店長の弾き語り「幸せになろうよ」 (2013-06-30 11:39)
 今日のお昼ご飯は、川上町のうどん屋さんのキツネうどん (2012-05-17 14:45)
 昨夜の「脱原発実行委員会・かごしま」の第一回集会の写真 (2012-05-16 11:46)
 いろりの里で、竹細工の実演指導のイベントがありました。 (2012-05-06 22:59)
 種子島に、本格的な野球塾が開校します (2012-03-05 18:21)
 むっちゃんの店「童謡はどうで唱歌・歌う家(うたうが)」 (2011-12-18 15:59)

Posted by murekaze at 11:06 │鹿児島の人・店
この記事へのトラックバック
皆さん、歯ブラシ頑張っていらっしゃいますか?今日は、趣向を変えて少し、人の顔の形の話をしたいと思います。かの徳川 家康は歴史上の人物として有名ですが、徳川家康は、埋葬された...
噛むにまつわる歯の面白話【歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。】at 2007年01月18日 00:17
この記事へのコメント
先日ここで、友人が幻の薩摩のふえ「天吹」の講演・吹奏をしました。
母上様をおだいじに・
Posted by 布袋竹 at 2006年11月20日 20:01
布袋竹さんありがとう御座います。
Posted by at 2006年11月21日 09:11
拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内の「維新ふるさと館訪問記」リンクいたしましたので、ご報告申し上げます。
Posted by 「維新ふるさと館訪問記」byカミタクこと神山卓也 at 2007年03月21日 00:46
カミタクさん有難う御座います。
Posted by kaze at 2007年03月21日 08:52

削除
鹿児島の歴史館・維新ふるさと館