2007年03月07日

寒の戻り

寒の戻り
●今年は、記録的な暖冬で冬を越しましたが、数日前から急に冷え込みが来ました。寒の戻りとでも言うのでしょうか、例年なら良くある事でさほど寒くも感じない気温でも、今年のこれまでが暖かすぎたせいか、強い寒さに感じました。

そもそも寒いとか暖いとかは、通常の気温に対しての相対的な感覚の表現なので、通常の状態をどこに設定するかで違いがある事ですし、期待した事と違う事によっても、心理的な影響も大きいようです。

そろそろ暖かくなる頃だと思っている矢先に、急に寒さがぶり返してくると、ことさらに寒さが身にしみて感じられるものです。それでも過去の経験から、その寒さは一時的なものですよと言う事で「寒の戻り」と表現する訳です。この季節は三寒四温とも言いますね。

どちらにしても、寒さ暖かさを繰り返しながら少しずつ温暖な春がやって来るというという事で、「寒の戻り」という言葉にも温かみの有る希望の断片を感じます。

さて、寒さというと気候の変化について言われる事が多いですが、自然環境にも引けを取らない社会環境の寒さというのも有るようです。

今朝は、テレビのニュース番組で、国民への国家統制が進む北朝鮮の現状が報道されていました。脱北者に対する強制収容所の現実や、野原での簡易裁判と公開処刑等の様子がまざまざと映し出されて居ました。

西側の自由経済主義の体制が温暖な環境だとは必ずしも言い切れませんが、少なくても環境を選べる最低限の自由は有ると思います。それに比べて、政治の体制により人々の自由が制限される、君主や政党による独裁政権が、如何に大衆に環境の寒さをもたらすかという事です。

どんなに豊かさを誇った文明や国家でも、特定の組織に偏った権力や冨の集中は災いを招きます。偏った権力による支配は、腐敗と怠惰と搾取を招き、大衆の心の荒廃が寒波のように国家を襲うことになります。

そうならない為には、資本を獲得して再分配できる事業家や、政治の権力集中を食い止めて、常に新風を吹き込める代議士が必要な訳です。冨や権力に対する潔さを持ったリーダーが必要です。

※田舎暮らしに興味が有る方は、参加してみませんか?。
良い田舎暮らし「土地と建物」その条件とは?
住まい情報メールマガジン「土地と建物の関係」無料購読!
鹿児島の不動産は ⇒ 鹿児島の不動産情報「三伸ホーム」
鹿児島定住サポート ⇒ NPO法人「カゴシマライフネット」

今日の日経新聞社の「NIKKEI NET」には、「米国務省、中国の人権状況批判」 と題して、

-----ここから転載-----

 【ワシントン支局】米国務省は6日、2006年版の「世界人権報告」を
発表した。中国政府の人権に対する姿勢について「引き続き劣悪で一部
では悪化している」と批判。政治活動家やジャーナリスト、弁護士など
への監視強化や投獄が増えている、と指摘した。北朝鮮に関しては「世
界で最も孤立した抑圧的な政権」と非難した。

 報告書は、中国政府がマスメディアへの規制やインターネットの検閲
を強化していると指摘。囚人に対する拷問や自白の強制、強制労働など
の人権侵害のほか、北朝鮮からの脱北者の強制送還も深刻な問題だと批
判している。

 北朝鮮については、司法手続きを通さない処刑や拘束などが行われて
おり、刑務所では女性の囚人が中絶を強制されたり、生まれた子供が殺
されるなどの例も報告されているとしている。

 イラクに関しても、宗派間抗争の激化やテロの頻発などによって人権
や民主化の前進が阻害されていると批判。日本については、女性や子供
に対する暴力、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)、女性や少
数民族への差別などの問題があると指摘している。 (01:22)

-----ここまで転載-----

と掲載されていました。

国の家と書く「国家」が、国民を風雨や暑さ寒さから国民を守るための家としての役割を果たせないものであったら、それは解体して再建すべきものだと思います。

むしろその逆の行為を行い続けている事は、無実の国民を捕らえて搾取する為の牢獄にも等しく、ホロコーストのような人類の悲惨を再度招く元凶を思い起こします。対岸の火事で済ます事は危険だと思います。

何度も同じ過ちを繰り返す、人間の行いの一つだと言ってしまえばそれまでですが、一時期の「寒の戻り」だと解釈するには、余りにも悲惨な気がしました。

お問合せ ⇒ 「三伸ホーム」の佐田がご案内致します。
他社掲載情報も、現地調査してご報告致しますので遠慮なく依頼して下さい。
(※購入交渉の代理人をお引受致します。-図面資料のお取り寄せもこちらから-)

売却のご相談も受付け中!  売却のお問合わせはこちらから・・・ 
〒891-1306 鹿児島市牟礼岡3丁目19-13 鹿児島県知事(2)第4596号
TEL 099-246-0050 FAX 099-246-0051 (社)鹿児島県宅建協会会員

同じカテゴリー(コラム)の記事画像
再エネに冷や水浴びせる電力会社の契約中断
「取引士」に改称/宅建業法改正案/主任者の地位向上
日本の人口は2055年には7千万に台になる?!。
自然エネルギーを利用した再生エネルギー発電
すべて事実。実際に異変を感じている人たちがいる
霧島市役所の方がいたら気を悪くしないで下さい。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 再エネに冷や水浴びせる電力会社の契約中断 (2014-10-13 12:42)
 「取引士」に改称/宅建業法改正案/主任者の地位向上 (2014-09-26 11:45)
 日本の人口は2055年には7千万に台になる?!。 (2014-08-31 19:15)
 【借金に追われて】日本が太平洋戦争に突入した理由が悲しすぎる【原発・靖国まで】 (2014-07-22 09:09)
 自然エネルギーを利用した再生エネルギー発電 (2014-05-21 13:03)
 すべて事実。実際に異変を感じている人たちがいる (2014-05-13 21:54)

Posted by murekaze at 21:49 │コラム

削除
寒の戻り