2006年12月19日

西之表市、住宅の「空き家リース事業」を開始

西之表市、住宅の「空き家リース事業」を開始
鹿児島県西之表市、平成19年度より新築・中古住宅の「空き家リース事業」を開始

●丁度一週間前の記事で、タイトルだけはチェックしていましたが今日は内容まで読んで見ました。
団塊世代の定年移住による、UIターン者受け入れ事業の一つとしてとして、地方自治体の試みとしては面白い内容です。得に過疎化による空家を、市が整備して割安で貸し付ける等の試みは、地方の古い家屋を資源として再利用するのですが、民間では整備費用等のコストの面でなかなか取り掛かれない事業案なだけに、地方自治体が公共の資金を投じて取り組む事で実現するようなプランです。

また、移住計画者が現地の住まいを確保するまでの予備期間として、3年間を期限で貸し付けると言う仕組みもうなづけます。この仕組みなら、試験的に移住を体験してみることも可能で、移住者間の横のコミュニティも生れ易そうです。3年間の間でその地域に馴染み、仕事や地域活動での生きがいを見つけることが出来たら、その土地で残りの生涯を過ごすと言うのも良いかも知れませんね。

長年にわたる人の住まいを扱う仕事で有るからこそ、その地に住まいの拠点を移し、新しい生活を始める人への細かい気配りと、永続性の有る事業として成り立つ為の、収支バランスを管理するだけの能力が必要に成ると思います。そんな意味での経営管理能力を持った人材が、移住先の地方自治体のオブザーバーのような役割を果たすことができれば、移住を受け入れる地域社会に取っても大きなメリットに成ると期待するところです。

西之表市の場合は、既存の空家改装物件が2棟有り、その他6棟を新築物件を建てて、「空き家リース事業」として運営する方針ですが、日本全国の田舎には何も新しくを新築物件を作らなくても、手直しで住める空家物件が多数有るのですから、安易に箱物建設に走るのではなく、既存物件の空家や空屋予定の物件所有者との交渉を中心に、地域再生事業として粘り強く管理運営する事が必要だと思いました。

●公共の事業と言うと、その事業に積極的な担当者が転勤に成ると、その事業が何時の間にか立ち消えに成ったりしがちなものですが、そう成らないためにも、行政による仕組みの立上を行いながら、事業として成り立つビジネスモデルに育った段階で、経営管理を速やかに民間に委譲する事が必要だと思います。また、既に稼動しているのに速やかに民間委譲できない事業は、本当に必要な事業かどうかを常々精査し、無駄な事業は速やかに停止して解体する事も必要だと思います。

国や地方自治体の事業と言えば、他ならぬ私達の血税を投入して行っているのですから、私達も常々感心を持って、何が行われているのかを充分把握しておく必要が有ると思います。
そして、鹿児島県西之表市の「空き家リース事業」は、地方の過疎化対策に関する地方行政の新しい取り組みとして注目したいと思います。

~以下全国まちおこし・不動産情報の記事より~

2006.12.12
鹿児島県西之表市は平成19年度より、アクティブなUIターン者受入用の空き家住宅を整備し、「空き家リース事業」を開始する。
市が住宅リース事業用に用意するのは、新築住宅6棟と中古住宅2棟。
新築住宅は17坪で3DK、200㎡の菜園付き。建築戸数は6戸で、交通は市街地まで10分、海の見える小団地の立地。家賃は計画段階で月額55,000円、在住できる期間は3年。
中古住宅は、市街地まで15分、空港アクセス道路沿いながら閑静な集落に立地する23坪で5部屋、200㎡の菜園付き物件と、市街地まで25分、東海岸を望める閑静な集落に立地する28坪で7部屋、300㎡の菜園付き物件。家賃は計画段階でともに月額45,000円、在住期間は3年。
何れの住宅も、申込みの際には納税証明書の提出、住民異動、地域活動への参加などが必要。応募開始は19年6月、入居は9月頃の予定。

問い合わせは
西之表市役所経済観光課交流推進室
電話番号:0997-22-1111(内線272)

「交流居住」のススメより
総務省自治行政局過疎対策室の許諾を得て掲載
http://kouryu-kyoju.net/index.php



お問合せ ⇒ 「三伸ホーム」の佐田がご案内致します。
他社掲載情報でも、現地調査してご報告致しますので遠慮なく依頼してください。(購入交渉の代理人をお引き受け致します。)
売却のご相談も受付け中!  売却のお問合わせはこちらから・・・ 
〒891-1306 鹿児島市牟礼岡3丁目19-13 鹿児島県知事(2)第4596号
TEL 099-246-0050 FAX 099-246-0051 (社)鹿児島県宅建協会会員




同じカテゴリー(鹿児島の離島)の記事画像
鹿児島県の種子島・熊毛郡(西之表市・中種子町・南種子町)の土地建物・売買物件情報のページです!
種子島の樹齢150年超?の大蘇鉄をお譲り致します!2株ペアで販売価格は相談です。
同じカテゴリー(鹿児島の離島)の記事
 鹿児島県の種子島・熊毛郡(西之表市・中種子町・南種子町)の土地建物・売買物件情報のページです! (2021-07-24 15:01)
 種子島の樹齢150年超?の大蘇鉄をお譲り致します!2株ペアで販売価格は相談です。 (2014-01-30 11:13)

Posted by murekaze at 12:02 │鹿児島の離島
この記事へのトラックバック
■ 家族に優しい素材を追求 基本構造部分は全て無垢材を使用。 通柱は(杉、檜)...
自然素材住宅専門店【無料!資料請求サイト!】at 2007年04月07日 21:47
“移住景気”を喜べない石垣島の苦悩那覇市の南西、約400km。世界有数の珊瑚礁とエメラルド色の海に囲まれた沖縄・石垣島は、癒やしを求める都会人に人気の観光スポットだ。この「美(...
もはや「団塊様、お断り」【【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】】at 2007年05月16日 16:17
読者の皆様はゴールデンウイークをどのように過ごされましたか。旅行を楽しまれた方が多いと思います。国内外の観光地を旅行していると、たくさんの熟年シニアに会います。夫婦連れで...
団塊世代は地方に移住するか3【【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】】at 2007年05月20日 21:06
佐那河内村やJA徳島市、徳島農業支援センターなどでつくる同村担い手育成総合支援協議会は十四日、「遊休農地NO(農)学校」を開校させた。定年を迎える団塊の世代などに農業を始...
佐那河内村、遊休地に農学校開校 団塊世代の就農狙う【【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】】at 2007年05月21日 10:27

削除
西之表市、住宅の「空き家リース事業」を開始