2008年11月15日

フリーアナウンサーの中村朋美さん

フリーアナウンサーの中村朋美さん
中村朋美さん
この記事は、北支部第1ブロック会のブログにも掲載しました。)
先日11月13日(木)の午後15:00より、鹿児島宅建協会ビル6Fホールで文化講演会が有りましたので参加しました。
以前KTS鹿児島テレビのアナウンサーをされていた中村朋美さんで、ご存知の方も多いと思います。


フリーアナウンサーの中村朋美さん
主催は鹿児島県宅建協会広報部で、今回の企画担当者は吉見商事(有)の吉見さんで、中村朋美さんと旧知の間柄と言う事で講演依頼を行ったと言う事でした。当日は約40名ほどの参加者で、中村さんの歯切れの良い楽しい講演内容に、笑い声が出たり相槌を打ったりと、和やかな雰囲気でした。

その中でも、接客マナーのところで、「初対面でも人対人のお付き合いなので、第一印象が如何に大切か!と言う事と、立ち位置を変えて人と接する必要性や、結論から先に言う事等・・・、アナウンサー時代に学んだと言うノウハウは大変勉強に成りました。また一対一で話をするときの目線や、大勢の人の前で話す時の目線の運びかた等は、日々の営業活動の中でも即実践したい事柄でも有りました。中村さんとは講演のあと名刺交換もさせていただきました。鹿児島で活動されているので、また何処かでお会いする機会が有ると思いますので宜しくお願い致します。

今回は吉見さんの直接の電話で誘われて講演会に参加しましたが、参加して本当に良かったと思いました。吉見さん有難う御座いました。
忙しさに取り紛れて、仕事だけに明け暮れて居ると、ついつい自分の事だけしか考えられなくなりがちですので、時には違った環境や刺激を体験する事は、モチベーションの向上にもつながりますので、これこそ「立ち位置を変えてみる」と言う事の大切さにも繋がると思いました。今後も協会の企画としても時折このような企画を組んでいただければ、協会員の為にも役立つと思いました。

【参考】
office 中村朋美 Blog

プロフィール
10月26日 鹿児島生まれ
KTS鹿児島テレビ放送(株)アナウンサーとして勤務後、フリーとなり「office中村朋美」を設立。

活動内容
●式典司会をはじめ医療・観光・食等イベント司会、シンポジウムコーディネーター、トークショー。
●南日本新聞開発センターカルチャースクール「みんカル」にて”中村朋美アナの司会者養成講座””磨こう!会話力&魅力アップセミナー”他、イオン鹿児島「旭屋カルチャースクエア」の「暮らし中の会話術」「ビジネスマナー&魅力アップ」講座など、人材育成セミナー講師。
●効果的な面接法や就職ビジネスマナー講師。
●CMなどのナレーション、FMラジオにて「城山ウェディングストーリー」パーソナリティー。
●県電話応対コンクール審査委員、地理的表示「薩摩焼酎」PR検討委員会委員、県観光審議会委員、県観光よかとこ百選選定委員、かごしま特産品コンクール審査委員、県木材利用推進協議会委員など。

趣味
●その土地の旬の食材料理をその土地の本格焼酎でその土地の人と味わうこと
●ささっと料理を作ること
●おしゃべり

※田舎暮らしに興味が有る方は、参加してみませんか?。
良い田舎暮らし「土地と建物」その条件とは?
住まい情報メールマガジン「土地と建物の関係」無料購読!
鹿児島田舎暮らし日記 ⇒ 鹿児島田舎暮らし下書き帳
鹿児島の賃貸ブログは ⇒ 鹿児島・不動産賃貸ブログ
鹿児島の不動産は ⇒ 鹿児島の不動産情報「三伸ホーム」
鹿児島のロックバンド ⇒ メジャーに挑戦!!「天玄」(てんもと)
インターネットTVは ⇒ 鹿児島インターネットテレビ
鹿児島のコーポラティブハウス ⇒ セットスクエアー
ママと子供の情報サイト。 ⇒ 鹿児島でママライフを!「かごママねっと」




同じカテゴリー(鹿児島の人・店)の記事画像
薩摩食堂・南洲庵にて、有馬店長の弾き語り「幸せになろうよ」
今日のお昼ご飯は、川上町のうどん屋さんのキツネうどん
昨夜の「脱原発実行委員会・かごしま」の第一回集会の写真
いろりの里で、竹細工の実演指導のイベントがありました。
種子島に、本格的な野球塾が開校します
むっちゃんの店「童謡はどうで唱歌・歌う家(うたうが)」
同じカテゴリー(鹿児島の人・店)の記事
 薩摩食堂・南洲庵にて、有馬店長の弾き語り「幸せになろうよ」 (2013-06-30 11:39)
 今日のお昼ご飯は、川上町のうどん屋さんのキツネうどん (2012-05-17 14:45)
 昨夜の「脱原発実行委員会・かごしま」の第一回集会の写真 (2012-05-16 11:46)
 いろりの里で、竹細工の実演指導のイベントがありました。 (2012-05-06 22:59)
 種子島に、本格的な野球塾が開校します (2012-03-05 18:21)
 むっちゃんの店「童謡はどうで唱歌・歌う家(うたうが)」 (2011-12-18 15:59)

Posted by murekaze at 11:18 │鹿児島の人・店

削除
フリーアナウンサーの中村朋美さん