2008年07月07日

老人ホームで寝たきり高齢者の母の面会に行きました。

老人ホームで寝たきり高齢者の母の面会に行きました。
鹿児島市吉野町の「ケアガーデンてらやま

昨日は鹿児島は梅雨明け宣言が有り、雨上がりの澄んだ空気と青い空と白い雲が印象的な一日でした。
近くの老人ホーム「ケアガーデンてらやま」に先月から入居している92歳の母を面会しました。
吉野町の中別府団地から寺山公園線を北上すると、一番奥のほうの寺山公園入り口に程近い高台の場所にあります。
すぐ近くには、鹿児島大学の試験農場や西郷さんの開墾地跡など、知るものぞ知る歴史的な施設跡もあり寺山自然遊歩道の散歩コースにも成っていて、風光明美な自然環境の良い立地に有る老人福祉施設です。
所内はとても清潔で、きめの細かい気配りがよく行き届いていて、建物内もとても明るくてここに入居できて本当に良かったと思いました。

老人ホームで寝たきり高齢者の母の面会に行きました。 老人ホームで寝たきり高齢者の母の面会に行きました。 老人ホームで寝たきり高齢者の母の面会に行きました。 老人ホームで寝たきり高齢者の母の面会に行きました。
4人部屋の母の部屋からは、鹿児島市内や錦江湾や桜島まで良く見渡せます。
「元気で自分で立って景色が見えるうちに、こんな処で暮らせたら良かったね!」
と言ったら、故郷の与論島を思い出していたのか少し涙ぐんでいました。

※田舎暮らしに興味が有る方は、参加してみませんか?。
良い田舎暮らし「土地と建物」その条件とは?
住まい情報メールマガジン「土地と建物の関係」無料購読!
鹿児島田舎暮らし日記 ⇒ 鹿児島田舎暮らし下書き帳
鹿児島の賃貸ブログは ⇒ 鹿児島・不動産賃貸ブログ
鹿児島の不動産は ⇒ 鹿児島の不動産情報「三伸ホーム」
鹿児島のロックバンド ⇒ メジャーに挑戦!!「天玄」(てんもと)
インターネットTVは ⇒ 鹿児島インターネットテレビ
鹿児島のコーポラティブハウス ⇒ セットスクエアー
協賛 (有)エーアイホーム
協賛 (有)プロフェ人財バンク




同じカテゴリー(日記)の記事画像
三伸ホームは住宅診断(ホームインスペクション)を受け付けています
鹿児島市立・南中学校 昭和“48”年卒業会の同窓還暦祝い
ゆかりんとう
根性ダリア
種子島のアンティークビーズギャラリー「シャンティ」の迫田さん
父の日のプレゼントは、作務衣にも使える甚平でした。
同じカテゴリー(日記)の記事
 三伸ホームは住宅診断(ホームインスペクション)を受け付けています (2024-02-10 10:32)
 鹿児島市立・南中学校 昭和“48”年卒業会の同窓還暦祝い (2017-04-23 12:22)
 ゆかりんとう (2015-05-30 10:59)
 キキのわっせてげてげシーズン2#10 (2014-07-08 09:36)
 根性ダリア (2013-11-12 09:37)
 種子島のアンティークビーズギャラリー「シャンティ」の迫田さん (2013-07-29 15:51)

Posted by murekaze at 09:53 │日記
この記事へのコメント
ケアガーデンてらやまの案内書があれば、ご案内いただければ良いのですが?
Posted by 田上藤雄 at 2009年04月26日 16:16
田上藤雄さんへ、
ケアガーデンてらやまは、オフィシャルサイトが無いようですよね。
案内書のお取り寄せは、直接お問い合わせをすれば詳しい事も教えてくれると思います。それとも今度行った時にパンフレットをもらって郵送しましょうか?。

ケアガーデンてらやま
〒892-0871
鹿児島県鹿児島市吉野町10887番地18
電話:099-295-5005
Posted by 牟礼岡の風(管理人) at 2009年04月26日 18:43

削除
老人ホームで寝たきり高齢者の母の面会に行きました。