2011年11月01日

心とデスクマットの模様替え

心とデスクマットの模様替え
おはようございます。今日は11月の初日で、いよいよ今年もあと二ヶ月になり本年度最後の追い込みの時期になりました。震災・津波・原発・洪水・不況・円高・クーデターなどと今年は何かと暗いニュースが多かったのですが、こうしてブログを書いたり見たり出来る私達としては、何とか無事に過ごさせて頂いている事に日々感謝して、毎日を明るく陽気に頑張って行きたいと思います。

先日家内のアイデアで、何十年も和ダンスの奥に眠っていた、家内の和服の帯をこわしてデスクマットにしてくれました。目から入る明るい色彩が、なんだか心も明るくしてくれるようで気に入っています。着物の帯は長いので、同じ柄で応接テーブルのテーブルマットや椅子のカバーにもなっています。少しの工夫で私の事務所兼書斎が随分明るい雰囲気になりました。

私たちは誰でも、それぞれの心の中に人として最も大切な、周囲をを明るく照らすことが出来る前向きな明るい心や、人を助けることが出来る暖かい心を持っています。ところがそれを心の奥の引き出しにしまいこんだままにして置くと、いつの間にか引き出して使う事がだんだん無くなって、しまいには何処にしまったかも分からなくなってしまいます。

大切な物事は、常日ごろから表に出し言葉に出したり行動したりする事で、色あせる事も無く益々輝きを増してきますので、物を惜しまず身を惜しまずに出していけるようにしたいものだと思います。

時折、身の回りの一寸した模様替えをしてみるのも良いものですね。



同じカテゴリー(コラム)の記事画像
再エネに冷や水浴びせる電力会社の契約中断
「取引士」に改称/宅建業法改正案/主任者の地位向上
日本の人口は2055年には7千万に台になる?!。
自然エネルギーを利用した再生エネルギー発電
すべて事実。実際に異変を感じている人たちがいる
霧島市役所の方がいたら気を悪くしないで下さい。
同じカテゴリー(コラム)の記事
 再エネに冷や水浴びせる電力会社の契約中断 (2014-10-13 12:42)
 「取引士」に改称/宅建業法改正案/主任者の地位向上 (2014-09-26 11:45)
 日本の人口は2055年には7千万に台になる?!。 (2014-08-31 19:15)
 【借金に追われて】日本が太平洋戦争に突入した理由が悲しすぎる【原発・靖国まで】 (2014-07-22 09:09)
 自然エネルギーを利用した再生エネルギー発電 (2014-05-21 13:03)
 すべて事実。実際に異変を感じている人たちがいる (2014-05-13 21:54)

Posted by murekaze at 10:26 │コラム

削除
心とデスクマットの模様替え